2014年10月24日金曜日

石垣市議会の「尖閣上陸申請」決議:「領土であることをアピール」

_


サーチナニュース 2014-10-24 05:55
http://news.searchina.net/id/1546859

石垣市議会の「尖閣上陸申請」決議に 「領土であることをアピール」と専門家分析=中国メディア



 中国メディア・環球時報は23日、沖縄県の石垣市議会が21日、太平洋戦争末期の犠牲者の遺骨収集を目的として、日本政府に対して尖閣諸島の魚釣島(中国名:釣魚島)への上陸申請を行う決議案を可決したことを報じた。

 記事は日本メディアの報道として、同市議会が
 「犠牲者の遺骨が収集できなければ戦後処理は完結しない」
とし、日本政府に対して島への上陸申請を提出すると紹介。
 一部議員には日中関係の緊張を憂慮する意見もあったが、議案は賛成多数で可決されたとした。
   また、日本政府が同島への未許可上陸を認めないよう規定しているとともに、2005年と10年にも同市が同じ目的で上陸申請をしたが、いずれも却下されたと伝えた。
  同市議会の議決について記事は、現代国際関係研究員の日本研究専門家が
 「行動を繰り返すことによって釣魚島が日本の領土であることをアピールするものだ」
分析したことを紹介。
 また、まもなく北京で開幕するAPEC会議で日中首脳会談が実現する可能性があるなかで、右翼勢力は上陸申請という形で不満や反対を示そうとしたとも論じたことを伝えた。



2014年10月22日 14時19分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141022-OYT1T50024.html

石垣市議会、尖閣上陸求め決議…戦時遺骨収集へ

 沖縄県石垣市議会は21日、太平洋戦争末期に起きた「尖閣列島戦時遭難事件」の犠牲者の遺骨を収集するため、尖閣諸島・魚釣島(石垣市)への上陸の許可を政府に求める決議案を賛成多数で可決した。

 同事件は1945年7月、石垣島の住民らを乗せた疎開船が米軍機の攻撃を受けて魚釣島に漂着し、病死するなど約80人が犠牲になったとされる。
 決議では「遺骨収集が実現しない限り、八重山の戦後処理は終わらない」としている。

 政府は尖閣諸島への無許可での立ち入りを禁じている。
 市議会は2005年と10年にも上陸を求める決議を行ったが、実現していない。



レコードチャイナ 配信日時:2014年12月25日 0時54分
http://www.recordchina.co.jp/a99595.html

<尖閣問題>
日本政府、石垣市に上空飛行自粛求める=安倍首相は「言行不一致」か―中国メディア

 2014年12月24日、参考消息網によると、日本政府は沖縄県石垣市に対し、尖閣諸島(中国名・釣魚島)上空の飛行を自粛するよう求めた。
 日中関係の冷え込みを背景に、中国との不測の事態発生を懸念したため。
 市は環境調査を目的とした年内の上空からの写真撮影を見送った。

 日本メディアによると、10年の民主党政権時、日本政府は環境調査を目的とした石垣市の上空飛行申請を却下していた。
 安倍晋三首相は日本が尖閣諸島を実効支配していると主張。
 しかし、今回の決定は「言行不一致」の印象を与える。

 中国は昨年11月、尖閣諸島周辺の東シナ海上空に防空識別圏を設定。
 圏内に進入する未確認飛行物体に対し「防御的緊急処置」をとると表明していた。





【描けない未来:中国の苦悩】






_